研修・交流会

【2025年度】研修受講要領

【2025年度】「研修受講要領」

【研修会申し込みから受講までの流れ】【研修会申込についての注意事項】は、教育計画(リーフレット)をご参照ください。

☆掲載項目(項目をクリックするとその場所に移動します)

Ⅰ.研修会場・時間・開催方法

会場:公益社団法人 山梨県看護協会 看護教育研修センター
時間: 1日研修: 9時30分~15時30分(受付9時00分~、オリエンテーション9時15分~)
   ※研修によっては時間が上記と異なることがあります。研修情報管理システム(イージーセミナー)の研修一覧を参照してください。
開催方法:原則として山梨県看護協会 看護教育研修センターを会場として対面で行います。

Ⅱ.申込み後のキャンセル・変更・欠席・遅刻等の連絡について

・申込み後の受講料の納入完了をもって受講決定とします。受講料納入後のキャンセルはできません。
・受講者の変更が生じた場合は、施設担当者が研修日の前日までに研修情報管理システム(イージーセミナー)から変更の申請をしてください。
・やむを得ず欠席する場合は、研修日の前日までに研修情報管理システム(イージーセミナー)のマイページから欠席の申請をお願いします。受講料の返金はできません。また、資料は研修日の前日までに研修情報管理システム(イージーセミナー)のお知らせに送信いたします。
・研修日当日の欠席、遅刻、早退の場合は、各研修の問い合わせ先まで電話連絡をしてください。

Ⅲ.研修中止・延期時の対応

気象庁の気象予報情報に基づき、以下のことが予想される場合、研修を「延期または中止」といたします。中止、延期の代替日の連絡は、研修情報管理システム(イージーセミナー)のマイページへ連絡をいたします。
・講師が来館できない場合、または研修終了後に帰宅できないことが予想される場合
・研修会場において、台風や大雪などの自然災害による影響が予想される場合

Ⅳ.個人情報の取り扱いについて

本会の個人情報保護方針および規定に基づき、個人情報の取得・利用を適切に行います。本会研修申込みに際して得た情報は、受講者選考、研修に必要な名簿他書類作成、研修に関する連絡・情報提供、学習ニーズや研修評価に伴う調査依頼に用い、この利用目的の範囲を超えて、個人情報を取り扱うことはいたしません。万が一、この範囲を超える場合には、本人の同意を得た上で取り扱います。

Ⅴ.受講証明書

・受講証明は、原則として全研修時間の5分の4以上出席となります。(研修によって要件が異なる場合があります。)要件を満たした方には、研修情報管理システム(イージーセミナー)から研修受講証明書がダウンロードできます。会員専用Webサイト「キャリナース」にも受講履歴が登録されます。
・修了証書が発行される研修については、研修情報管理システム(イージーセミナー)の受講証明書のダウンロードはできません。
・職能研修・地区支部研修等、受講証明書がダウンロードできない研修もあります。

Ⅵ.その他

  • 感染対策を随時とらせていただきます。
  • 悪天候や感染症等の拡大状況によっては、対面講義からオンライン研修に変更する場合があります。オンライン研修についての詳細は山梨県看護協会ホームページ「オンライン研修を受講するにあたって」をご確認下さい。
  • 気温に応じて研修室内の空調設備を使用しますが、寒暖の感じ方には個人差がありますので、適宜、膝掛け等をご用意ください。
  • 協会周辺の飲食店や食料品店は限られていますので、昼食はあらかじめ持参してください。
  • 禁煙対策を強化しています。喫煙場所は設けていません。
  • 駐車場は隣接している「山梨ことぶき勧学院」と共有しています。駐車可能な場所に停めてください。他の研修や事業が重複する日など、駐車できるスペースが限られ、近隣の駐車場へご案内することがあります。

オンライン研修を受講するにあたって

オンライン研修では、Web会議システムZoomを使用します。受講は1人1台の端末使用を原則とします。
受講生の皆様には、以下1~5の事前準備をお願いします。

  • インターネット環境の整備と最適化を行う
    ・インターネット接続(有線LAN、Wi-Fiなど)が安定した場所で受講してください。
  • 受講するパソコンを準備する
    ・研修では、講師を含め受講者やグループ内でワークシートのやり取りをする場合があります。受講者1人につき1台の専用パソコンをご準備ください。(タブレットやスマートフォンでは、ワークシートのやり取りができません)複数人で1台のパソコンからの受講は控えてください。
    ・使用するパソコンにスピーカー、マイク、カメラが内蔵されているかを事前に確認してください。内蔵されていない場合はスピーカー、マイク、Webカメラ、イヤホンまたはヘッドセット(複数人が1つの部屋で受講する場合)等を準備 し、受講に必要な環境を整えて研修に臨んでください。
  • Zoomアプリをインストールする
    ・Zoomアプリをインストールしてください。
      Zoom公式ダウンロード:https://zoom.us/download
    ・ブラウザからのZoom参加は、通信速度が遅くなったり、ブラウザによって使用できる機能が異なる場合がありますので、Zoomアプリのインストールをお願いします。
    注1)ブラウザとは、Microsoft EdgeやGoogle Chromeなど、ホームページを閲覧するためのアプリケーションです。
    注2)山梨県看護協会のZoom設定は、ブラウザからの参加を許可しない設定になっています。
    ・Zoomアプリは随時、更新してください。
  • 研修資料について
    ・資料は事前配布をいたしません。研修情報管理システムのマイページに添付いたしますので、各自でダウンロードおよび印刷をお願 い します。
    資料ダウンロードの操作方法
  • 当日の受講方法について
    ・以下から操作方法を確認後、研修情報管理システムからご参加ください。
    Zoom研修受講の操作方法

[その他]
・パソコンの基本操作についての対応はいたしかねますので、ご承知ください。
・受講される皆様のインターネット環境が原因による視聴ができない等の問題、あるいはパソコン等の機器の不具合に関連するトラブルには対応いたしかねますのでご了承ください。
・受講に必要なインターネットへの接続料金や通信料金等につきましては、各自の負担になります。

お問い合わせ先

公益社団法人山梨県看護協会 教育部
〒400-0807 甲府市東光寺2-25-1

055-236-5050

055-236-6060

(土日祝除く9:00~12:00/13:00~17:00)
✉ y-kyoiku★yna.or.jp
※スパムメール対策のため「★」を「@」に置き換えてください 

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